仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

MT4 トラリピEAによる検証計画

計画などと大げさな表現を使ってしまいましたが、
masaruさん考案のEAを使った「最適な刻み幅」の検証計画です。


以前から、strategy testerというMT4の便利な機能を使って
刻み幅の最適値を調べたいと思っていました。

で、自分なりにEAを構築しようとしたんですが、
うまく動作しないため、なかば断念してました。


ふうさんの紹介で、masaruさんと会うことが出来、
早速EAを送っていただいて検証しました。


EAについては、申し分ない出来だと思います。
エントリー方法が実に合理的に作られていましたね^^

また、PCをつけっぱなしにしなくても
MT4を開けば未発注分の指値注文が一斉に行われ、
発注漏れは一切ありません。


なお、送っていただいたEAは、20本(20刻み)の売り買い両用タイプ。
つまり、両建て同数で刻むと売り買い各10本のみとなります。


検証用としては本数不足なので、
現在48本、90本の2つを作成中です^^;



さて、検証計画としては下記を予定しています。


1.7通りの刻み幅での収益差。

  1.5円、1.2円、1.0円、0.75円、0.6円、0.5円、0.4円


2.仕込み幅と利食い幅を変えた場合の収益。


以上を今年の1月1日~6月30日の期間で検証する予定です。


この間の値幅は、16.18円(高値88.04円 安値71.86円)ありました。
昨年の7月中旬以降もこの範囲内ですので、
時間があれば期間を拡げて検証したいですね。


なお、取り出すデータですが、本来なら高精度のEvery tickとしたいのですが、
膨大な時間がかかることが分かりました(--;
よって、精度は少し落ちますが、Control pointsとなります。

また、検証に使うMT4は、IBFXのものとします。
(IBFXのMT4は、指標時にも止まったことが無く、非常に優秀です。)

ロットは、0.1(1万通貨)、ドル建てとなります。
通貨ペアは、豪ドル円です。


MT4を使った自動売買じゃなくても今回のデータは参考になると思います。
結果報告に期待してください。


為替ブログ 為替日記



未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<0.4円刻みデータ | ホーム | 指標を消化するための時間>>

コメント

Re:
楽しみに待ってます
無理しないでね
しんどい時は寝るんですよ!(b^ー°)
2010-07-03 Sat 19:02 | URL | ふう [ 編集 ]
すごい検証されているのですね
御苦労さまです

今後の刻み売買に期待です
ワクワクします♪
楽しみです☆


2010-07-03 Sat 20:20 | URL | kei [ 編集 ]
仙四郎さん、こんばんは^^
色々なパターンでの検証、時間がかかりそうですが
私も興味があるので、報告を楽しみにしています♪

それから、ふうさんへ^^
これ見た人みんな思ってそうだけど
ふうさんも、身体だけは気をつけてねぇ~(><)
2010-07-03 Sat 20:22 | URL | cocoly [ 編集 ]
自動売買などのパラメータも過去の相場では勝つように出来てても何故かこれからの相場では負けてしますんですよね。
相場って不思議です。
2010-07-04 Sun 01:56 | URL | エオリア [ 編集 ]
もし、面倒なら私のソースファイルを送って、マジックナンバーだけ書き換えて、5つのチャートに落とせば100本動きます。この手法はcoraさんに検証してもらっています。

でもストラテジーテスターを使うなら分けたEAは面倒ですか?

エオリアさんのコメントはカーブフィッティングですね。

紹介ありがとうございます。
2010-07-04 Sun 03:19 | URL | masaru [ 編集 ]
おはようございます^^
画面に集中すると
さすがに目が痛くなりますね^^;

ふうさんこそよく寝てくださいね^^
2010-07-04 Sun 07:29 | URL | 仙 [ 編集 ]
おはようございます^^
このような検証って楽しいですね^^
気合が入ります。
2010-07-04 Sun 07:34 | URL | 仙 [ 編集 ]
おはようございます^^
恐らくこのデータを見たら、自動売買したい人が増えそうです^^
0.75刻みと0.4刻みは完成しました。
2010-07-04 Sun 07:39 | URL | 仙 [ 編集 ]
おはようございます^^
masaruさんの言っているように
カーブフィッティングのやり過ぎは過去にしか通用しませんね^^;
刻みに関しては、カーブフィッティングする余地がありませんが。


2010-07-04 Sun 07:44 | URL | 仙 [ 編集 ]
おはようございます^^
実際の売買では、本数が多いのは怖いですね。
20本~30本で画面を変えてやる方が良いと思います^^
今回は、strategy testerを使った検証なので、あえて作っています。
昨夜何とか90本出来ました。
2010-07-04 Sun 07:52 | URL | 仙 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
