仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

豪ドル円 検証結果 最新版公開

この3連休に一気に再検証を進めましたが
ようやく終了です^^


今回は、期間3ヶ月半と短いので、
当然ながらPF値もやや低めになっています。


jpeg編集の都合で、3つに分けて掲載します。

利食い幅3.0円付近がベストのようです。
興味深いのは、仕込み幅1.0円と0.5円の比較です。


リスクは、0.5円が約2倍ですので、
1.0円刻みは2000通貨で等価となるはずです。
同じ、利食い幅3.0円の純利益を見ますと、

0.5円幅 : 107,918円
1.0円幅 : 126,056円(2,000通貨単位)

このように見ていくと
同じリスクでも収益に大きな差が出てきます。

なお、下記の表は、86.5円で円建てに換算しています。


1b

2b

3b


未分類 | コメント:20 | トラックバック:0 |
<<豪ドル円 75円台の攻防 | ホーム | 豪ドル円 週明けの気配>>

コメント

仙四郎さん、いつも貴重なデータを公開して下さいまして
ありがとうございます^^

収益だけではなく、含み損を押さえることも考えると
2000通貨で1円仕込み・3円仕切りというのが
最も妙味があるように思えます。
(問題は、待てるか?の一点なんでしょうね。。。)
2010-07-19 Mon 13:40 | URL | テディアン [ 編集 ]
テディアンさん

今回、ジックリ売買状況を観察してみましたが、
初めの内はかなり退屈するようです^^;
テストでは、4月1日スタートですが、
3円利食いでは4月末ごろまで1度も利食いがありませんでした。

ただ、一度利食いが出始めると次々出てきます。
3ヵ月半で、利食い51回ですから、
稼働日数(77日)で割れば、3日に2回は利食いがある計算になります^^
実は、先週後半からマネックスで1円仕込み、3円利食いを始めています。

現在、円高基調ですが、このまま下げれば利食いが出てきます^^
このような口座は、週に1~2回メンテ時にしか開かず、
忘れるくらい放置しておくのが良いと思っています。

パフォーマンスは落ちますが、刻みを細かくして
遊べる口座は別口座にした方が良いと思います。
2010-07-19 Mon 15:14 | URL | 仙 [ 編集 ]
仙四郎さん、はじめの4行を読んで、一瞬とまどいました。
1ヶ月も利食いがないとは。。。(絶句)

でも、そのあとを読んで、安心いたしました^^
なるほど、遊び口座が必要かもしれませんね(納得)。
その場合は、ドル円などがいいかもしれないですね。
2010-07-19 Mon 16:07 | URL | テディアン [ 編集 ]
遊び口座もいろいろありますねぇ。。^^

私はスキャルをしたいと思っていますが、
なかなか時間が取れず・・・
しかもスキャルで3pipsとか5pips抜きとなると
注文入力だけで大変忙しいことになります。

その様な時に使えそうなEAを検討中です^^
2010-07-19 Mon 16:21 | URL | 仙 [ 編集 ]
仙四郎さん、こんばんは^^
お手伝いする間もなく、検証が進んでいるのですね^^
もしかしたら、これからが気の遠くなるような
過去データーとの検証なのかもしれませんね。

さて、ブログでもつぶやいておりましたが
予定より早いですが、今夜あたりで削除しようと思っています。
お手数お掛けいたしますが、
お手すきの時にリンクの削除をお願い致します。。

豪ドル円(あのころはNZD円)で見つけて頂いて
私の中では、古くからのブロ友さんであり、
父のような存在であり、投資の先輩であり
その仙四郎さんから、FXの同志と仰って下さった事は
とてもうれしい事でした^^

原資回復は 私にとって最重要事項なので
しばらく専念したいと思います^^
今までありがとうございました^^
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します!
2010-07-19 Mon 20:55 | URL | cocoly [ 編集 ]
cocolyさん、こんばんは。

連絡はメールもありますが、
ブログがベースなんですよね。。
寂しくなります。

気が向いたら、コメントくださいね。
まずは、原資回復をお祈りいたします。
2010-07-19 Mon 21:54 | URL | 仙 [ 編集 ]
コメント欄が充実してますね。
なんでも検証は大事ですね。
私もデモトレードでは色々やりますが、その内スキャル一本にしたいです。
ストレスを溜めない事が結局私の中では一番大事です。
2010-07-20 Tue 00:25 | URL | エオリア [ 編集 ]
テディアンさんが書かれているように、有料でもいいような情報ですね

このようなバックテスト?はどのように行われるのでしょうか?
2010-07-20 Tue 00:32 | URL | WIN [ 編集 ]
確かに、動き始めるまで我慢できそうもありませんが、動き出したら面白そうですね。
2010-07-20 Tue 01:08 | URL | masaru [ 編集 ]
エオリアさん、おはようございます。

スキャルは後腐れが残りませんね。
含み損は分かっていても長期間だとストレスにはなるようです。
2010-07-20 Tue 07:14 | URL | 仙 [ 編集 ]
WINさん、おはようございます。

珍しく深夜の来訪でしたね^^
検証方法は、自動売買用ソフト(EA)でテスターを走らせます。
MT4には、テスターがあるので非常に重宝しています^^
2010-07-20 Tue 07:23 | URL | 仙 [ 編集 ]
masaruさん、おはようございます。

待てるかどうかがポイントですね。
気をそらす別なものが必要だと思います。
2010-07-20 Tue 07:27 | URL | 仙 [ 編集 ]
はじめまして。

あちこちのトラリピブログで 仙四郎さんという優れた方がいらっしゃると聞きお邪魔しました。

すばらしい研究成果ですね。
勉強になります。

さて、質問させていただきます。
このバックテストの幅の上限の値と下限の値段は
どのように選ばれたのでしょうか?
たとえば、ボリンジャーの×日±2シグマなど。

トラリピはどの範囲をトレードゾーンにするかで結果が変わると考え、その範囲の決定に興味があります。

お時間のあるときに聞かせてください。


2010-07-20 Tue 16:42 | URL | saru999 [ 編集 ]
saru999さん、こんばんは。

優れているのは、EAの基礎を作ったmasaruさんです。
これが無ければ、私は検証もできませんでした。

トレードゾーンですが、これはあくまで過去の検証ですので、
期間内に超えない範囲としています。
今回の検証では、70円~90円というところです。

今回の検証用に30本、48本、90本と作りましたが、
実際にEAとして稼動させると一斉に注文がかかります。
暴落等が起こると買いたくもないロングポジを多数抱えることになりますので、
実戦用は、20本~40本程度までですね。

レンジを越えたら、また別窓を開いて追加できます。
2010-07-20 Tue 18:38 | URL | 仙 [ 編集 ]
こんにちは(^^)

検証お疲れ様でした。そして公開ありがとうございます!

自分はMT4など、殆んど使いこなせていません・・・。
自分にはもう少し、いやかなりの努力が必要だといつも実感しているのですが・・・。
2010-07-20 Tue 19:02 | URL | readeal [ 編集 ]
>トレードゾーン
なるほど。ありがとうございます。

>EAの基礎
EAでもあれだけのバックテスト回数を繰り返した仙さんには頭が下がります。
多くの読者が喜んでいますよ。

ちなみに、おなじEAでパラメーターを変えてのバックテスト結果を出すにはコマンドからすると楽にできるようです。
ttp://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20100527/1274886367
ttp://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20100528/1274972695
ttp://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20100529/1275060736
すでに実行されていたら差し出がましいことを書いて失礼しました。
2010-07-20 Tue 20:11 | URL | saru999 [ 編集 ]
readealさん、こんばんは。

疲れましたが、終わりました^^;
ただ、精度はあまり高くないモードですので、
大体の傾向が分かれば良いかな、という感じです^^

でも、この程度の検証でも明確に分かりますね^^
2010-07-20 Tue 20:40 | URL | 仙 [ 編集 ]
saru999さん

saru999さんの紹介されたサイトは、知りませんでした^^;
紹介いただき有難うございます。
ただ、時間の無いサラリーマンには、
理解するのに時間がかかりそうです。。

でも、面白いサイトですね^^
2010-07-20 Tue 20:49 | URL | 仙 [ 編集 ]
こんばんわ。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
利食い幅3円がベストですか。
むむむー。
意外でした。
豪ドルの場合1ヶ月あたりの変動幅が5円とか6円とかあるそうです。なので、3円でも3日に2度も約定するのでしょうね。
この頻度なら遊び口座は不要かも・・・

2010-10-08 Fri 23:16 | URL | noschin [ 編集 ]
noschinさん、おはようございます。
データを取ってみて初めて分かる結果でした。
ただ、0.5円仕込み、0.5円利食いより、
もっと利食い幅を取ったほうが有利かなとは感じていました。
刻み幅が小さければリスクが大きくなりますが、
要はリスクと利益のバランスですね。
2010-10-09 Sat 08:54 | URL | 仙 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
