仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

乾坤一擲(けんこんいってき)勝負せよ!

20年以上も前の昔話です。

バブル全盛時代、私は株式で順調に利益を積み上げていました。


買えば上がる、上がるから買う、そんな夢のようなバブル景気。
株式も土地も皆で買えば怖くないという熱い雰囲気でしたね。


日経平均は、38,900円を付けた後、
暴落の予兆のように一度ドスンと数千円の下落。。。

当時は、証券会社に電話で注文していた時代でしたので、
電話で担当者に連絡を取りましたよ^^;


「おいおい、先行き大丈夫かね^^;」と私。

「大丈夫ですがな!
 乾坤一擲(けんこんいってき)勝負せよ!と評論家も言ってまっせ。」と担当者。


当時は、ちょっとした押目に見えたものです。
私は担当者の言葉に力を得て更に株を買い増ししたわけです。

その後の大暴落は言うまでもありませんが・・・


明日はどうなるかも分からない株式などの金融商品で、
乾坤一擲勝負せよ! などとよくぞ言えたものだと
呆れ返ってしまいますが、当時の強気な雰囲気は
人を盲目にさせるものがありました(--;

FXについても同様で先のことは誰にも分かりません。
一夜にして10円ぐらいの変動があっても動じない戦略で臨みたいものです。

ちなみに当時の損害は、2000万円を越えてます(--;










未分類 | コメント:15 | トラックバック:0 |
<<軟調な展開か? | ホーム | NTTスマートトレード口座について>>

コメント

二千万 欲しいですね(^▽^;)
それだけ持ってた仙四郎さんを尊敬します♪

刻み成績♪すごいですね~♪
マネックス口座のほうもすごいと思ってましたが
こちらは、流石に利確多いですね(^▽^;)
仙四郎さん
今年は、ものすごく力が入ってる気がしてます♪
くるりもがんばらないと・・・
余計な事で 足引っ張ってたらいけませんね(ーー;)

2010-02-13 Sat 20:07 | URL | くるり♪ [ 編集 ]
こんばんは。
今日の話題は刺激的ですね。

バブル当時の日経平均が3万円をはるかに超えていたとは、
驚きです!!!
株に比べれば、為替はずっと安全な投資商品ではないか、
と思ってしまいます。

2000万円も損をされたとのことですが、
そんなお金を30代前半で持っていた仙四郎さんって
一体どんな人なのでしょう???

よく分かりませんが、
今の仙四郎お師匠さんの刻み取引きに
その頃の経験が活かされているのではないでしょうか。。。
2010-02-13 Sat 20:20 | URL | テディアン [ 編集 ]
こんばんは。
バブルの時は株価が約4万円もしたんですか!
今では信じられないですね^^;
2010-02-13 Sat 20:27 | URL | sktm [ 編集 ]
3万円…2000万円…驚きです。
しかし、それだけ負けても、まだされてる事にもっとびっくり。
(私も母子家庭にしては大金飛ばしてますが…)

それと、株の件ではテディアンさんと同意見。
株のほうが怖い。
私は株はすぐに止めました。
負けはないけど…向いてないって思って。
でも…いくら負けてもFXは止められない。
気になる存在。
なんでかな?
2010-02-14 Sun 03:54 | URL | ふう [ 編集 ]
おはようございます^^

会社が上場したのが大きかったですね^^

持ち株会に半ば強制的に入会させられ、
ただ同然で買った2000株が4800円になりました。
すかさず退会手続きして売りましたよ。
人事部長が嫌な顔してましたがね。。

ところで、清算価値で15万円乗せは、
昨年と比べて2週間ほど早いですね^^
今年も頑張りますよ!
2010-02-14 Sun 06:42 | URL | 仙 [ 編集 ]
おはようございます^^

バブル崩壊前に起ったブラックマンデーの方が刺激有りましたよ。
当時、2万円台だった日経平均が、
1日で3,800円も下げましたから。。。

ほとんどの銘柄がストップ安で新聞は真っ黒でした。
何しろPCも携帯も無い時代です。
世界で何が起っているのかもよく分からなかったです。
2010-02-14 Sun 06:47 | URL | 仙 [ 編集 ]
おはようございます^^

日経平均が4万円にあと一歩というところで破綻しました。
日々の株価チェックも新聞しかありませんから、
翌日になって分かるわけです。

株式は、信用取引制度があって、レバレッジが多少はかけられます。
ただ、当時は手持ち資金が5000万円以上無いと信用取引できませんでした。
ですから、全て現物株(レバレッジ1倍)です。

FXは、現物株と同様にレバ1~2倍でやったら、極めてローリスクですね!
倒産もないし。

当時の資金は、預金と会社上場によって転がり込んできたお金です。
2010-02-14 Sun 07:00 | URL | 仙 [ 編集 ]
おはようございます^^

そうですねバブル崩壊後、また少し貯めこんで、
家を買いましたから、しばらく株はしてませんでしたね。

しかし、また株がやりたくなり8年ほど前に再参入。
再び、800万円ほど失いました。
この損失分をFXで取り返そうとしています。
現在、株からは足を洗ってます。

FXは、株と違ってインサイダーや株価(レート)操作が簡単に出来ませんね。
世界全体が相手です。

その点で安心して取り組めます。
手数料やスプレッドもかなり安くなりました。
2010-02-14 Sun 07:14 | URL | 仙 [ 編集 ]
奥さんは仙さんと離婚されませんでしたね。
よほど愛されてるか、信用があるか…!(b^ー°)
私なら~離婚してます。
2010-02-14 Sun 09:52 | URL | ふう [ 編集 ]
お金のことは常に心配かけてますよ^^;

ただ、人生はお金だけじゃないからね。
一緒に海外旅行したり温泉に行ったり、
子供のいない夫婦は結構長続きするものかもしれませんね^^

子はかすがいと言いますけど、
逆な感じがしています。
2010-02-14 Sun 10:14 | URL | 仙 [ 編集 ]
仙四郎さま
 おっしゃること、身につまされます^^;
「かすがい」にされる子こそ、えらい迷惑ですよね。。。

2010-02-14 Sun 11:00 | URL | テディアン [ 編集 ]
傷ついてしまったら申し訳ないです(--;

2010-02-14 Sun 11:31 | URL | 仙 [ 編集 ]
仙四郎さん、気を使わせてしまってスミマセン。
大丈夫、傷ついてなんかいませんよ^^
ちょっと、うらやましかっただけです♪
2010-02-14 Sun 17:26 | URL | テディアン [ 編集 ]
わはは。仙さんもそうした経験をされておりましたか(笑
かく言う私も為替で大失敗。天辺から退場までの金額落差では私もまけておりませんよ。今を思えば無鉄砲でした。
危機感のなさのたまもの。
退場の瞬間は画面がスローモーションにみえました。
2010-02-15 Mon 22:21 | URL | Cocktail [ 編集 ]
おはようございます^^

Cocktailさんも地獄を見ましたか?
もう、二度と見たくは無いですねぇ。。
ありえないことが起るのが相場です。
変な意地をはって頑張ったのが裏目になりました^^;

2010-02-16 Tue 06:22 | URL | 仙 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
