仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

最適化を行うための詳細手順

最適化の作業方法は、以前記述していますね。

★Optimaizaion(最適化)の方法

     1.Expert propaties の小窓で検証範囲を指定(チェック✔も入れる)
     2.Optimization のチェックボックスにチェック✔
     3.通貨、時間軸、検証期間、Everytick を指定する
     4.スタートキーをクリック

以上を行えば、Optimization Resultsに結果が出ます。

ここで注意したいのが、「赤字」では出てこないと言うこと。
(一つでも黒字のものがあれば、黒字のものだけが出てきます。)

op1

なにしろ、何も出てこないのでは、どの数値が良いかさえ分からず、
追いかけようが無いので、その対策が必要ですね。

そこで、最初は利益がわずかでも良いので、「黒字」のパラメーターを探すことから始めます。

この作業は、私は手探りで始めていますが、
うまい方法が見つかれば、その都度公開していく予定です。


なお、今回はポン円での検証例を示します。

EA : Shadow3_uri
ポン円、30分足(M30)、2010年7月1日~31日

op2

上の画面が初期設定(パラメーター)画面
(Optimizationにチェックが入ってますが、始めは外します。)

最適化の前に、「黒字」のパラメーターを探す・・・・・
tp(TakeProfit=利食い幅)を手動で変えながら、何度も繰り返します^^;
tpが駄目なら、slやspr1を変えてみる。

op3

早くもtp=1.2円でわずかに「黒字」がヒットしました。珍しいです。

op4

このパラメーターを基準にして、最適化に進む。
まずは、tpから始めます。1.0~3.0を、0.1刻みで。。。これは時間がかかります。

op5

tp=1.5がベストでした。

op6

tp=1.5として、sl以降も最適化。

op7

ちなみに、slはこんな感じです。 1.1円がベストですね。。

こんな感じで探っていくわけです^^

なお、今回はtp(TakeProfit=利食い幅)から検証スタートしましたが、
他のパラメーターから始めた場合は、最適化のプロセスが変わりますので、
違った結果になる可能性があります。

そのため、最初に黒字化したパラメーターに一旦戻して、
別の角度から追求して完成度を高めることも必要です。

なお、質問は掲示板にお願いしますね^^



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
m(_ _)m

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<さて、今夜が大切ですね・・・ | ホーム | 今週は下値を試しそうですね。。。>>

コメント

こんにちは^^

残念ながら・・・
画像が小さくて。。。^^;;

リサイズせず、元画像のままUPしてもらって、
ブログ上には、サムネイルで貼っていただいて
クリックで、元のサイズで見れるように変更お願いできますか^^;;;

2010-09-01 Wed 19:12 | URL | のんきなママ [ 編集 ]
のんママさん、こんばんは。
あまり詳しくないので週末に勉強しておきます。
2010-09-01 Wed 19:45 | URL | 仙 [ 編集 ]
すげー図解説だ!!!

さすがです☆彡
2010-09-01 Wed 19:46 | URL | りぼじゅん [ 編集 ]
EA作りには必須なんですが、
最適化したい人へのサポートのつもりです^^
2010-09-01 Wed 20:30 | URL | 仙 [ 編集 ]
仕事 切り上げて帰ってきました♪
早々にリクエストに答えてくれて
ありがとうございます♪

時間が欲し~い(^_^;)
週末まで お待ちください♪

画像 プリントスクリーンして
お絵かきソフトに貼り付けしてますよね?
そのままのサイズで保存して
アップロードします
そのときに サムネイル同時に作成するに
チェックが入ってると思いますが・・・
仙四郎さんのブログなら
350の300ぐらいで いけるかな?
もう少し大きくできるかな
サムネイルのサイズを指定してから
アップロードして
いつもなら この画像で記事を書くを
選んでいると思いますが
サムネイルで記事を書くを選んでもらうと
画面上では小さく クリックすると大きく表示されます♪

これなら わかりますか?

試してみてくださいね♪
楽しみに待ってますo(*^▽^*)o~♪
2010-09-01 Wed 20:47 | URL | くるり [ 編集 ]
こんばんは。
貼り付け方が良く分かりませんので、
週末にでも試してみますね。
2010-09-01 Wed 20:57 | URL | 仙 [ 編集 ]
こんばんは^^

調べなおしていると、大変なので、良かったら、どうぞ^^

http://mamanofx.blog99.fc2.com/blog-entry-1273.html
2010-09-02 Thu 02:26 | URL | のんきなママ [ 編集 ]
のんママさん、おはようございます。
わざわざ調べてくれたんですね^^
画像とかあまり貼らないので理解不足です。
2010-09-02 Thu 06:32 | URL | 仙 [ 編集 ]
最適化ですね。図解でわかりやすいです。

データ抜けの件ですが、私はA会社で最適化して、そのパラメーターでB会社で同様の結果が出ればいいぐらいのアバウトな感覚です。
ほかの方法としては、今あるデータを前半と後半にわけて、前半最適化パラメーターの結果で、後半期間のデータでバックテストしてみればカーブフィッティングのヒントになるかも。

仮に10年の完璧データがあったとして、その10年で勝ち続けるEAを書くのはプログラマーにとってかなり難題な課題なのかも。
あらゆる相場で勝つEAを作るのは難しいですから。そういう意味でデータ期間はそれなりでいいのではないでしょうか。
2010-09-02 Thu 20:39 | URL | saru999 [ 編集 ]
saru999さん、こんばんは。
検証の方法はいろいろ考えられますね^^

データのダウンロード方法のアップは嬉しい限りです。
今週末に参考にさせてくださいね。
2010-09-02 Thu 20:58 | URL | 仙 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
