仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

EAとは、不思議なものなり。

EAを組み立てて、検証・最適化を行っていると
不思議な現象に出会います。


私のEAは、PFや勝率を見ながら設定していく方法を取っています。
そのため、PF等を重視すると取引回数が少なく、
値幅も小さくしがちです。

そうなると、1通貨ペアから得られる収益は少なく、
トレード回数も限られてきますね。

そのため、同じロジックで、TPやSLなどの細かい設定だけを変えて、
多通貨で運用するということにしています。

しかし、ここで「バラツキ」が発生します。

同じロジックなのにトレード回数に大きなバラツキがあるんです。


トレード回数、PF、収益性に5~10倍程度の差が出てきます。


EAと通貨ペアとの相性なのかも知れませんね。


そのため、最近では1EA1通貨ペアという感じで対応しています。


追)先ほど、USDCHFが0.9508で、買いポジションを持ちました。
  勝率60%のEAですが、当たっていればトレンド転換かもしれませんね。
  何しろ、TP=200pipsのEAなので。。。


未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<Forex.comへの疑問 | ホーム | 明日以降は円高か?>>

コメント

Re:
お久しぶりです
来年は、しなくちゃいけないことを一つずつ片付けていけるようにしますね
2010-12-29 Wed 21:34 | URL | ふう [ 編集 ]
ふうさん、こんばんは。
来年も頑張りましょうね^^
刻みに加えて、EAでも頑張りましょう。
2010-12-29 Wed 21:56 | URL | 仙 [ 編集 ]
EAがポジッタからトレンド転換というのは面白い予想ですね。
あたる過去の成績かたあたる確率まで分かるのも面白いです。
2010-12-30 Thu 00:31 | URL | エオリア [ 編集 ]
ドル高ではなく、スイス安へのトレンド変換だとうれしいです
くたばれスイス!
2010-12-30 Thu 10:43 | URL | WIN [ 編集 ]
エオリアさん、こんにちは。
比較的スイングっぽいEAなので、
先読みの参考になるかと思っていますが、
昨日のUSDCHFは損切りにかかってしまいました。
2010-12-30 Thu 11:22 | URL | 仙 [ 編集 ]
WINさん、こんにちは。
昨日のUSDCHFは損切りになってしまい、
現在はEURUSDの売りポジを持ちました。。。
さて、どうでしょうね。
2010-12-30 Thu 11:25 | URL | 仙 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
