仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

円安傾向

福島原発は危機的状況から抜け出したようです。


しかし、周辺30km圏内は当分の間、無人地帯と化してしまいそうです。


昔(30年ほど前)、宮城の浜通り地方の会社に勤めていた時期がありました。


当時、外注業者が相馬や原町にあったものです。

恐らく今でもいろいろな会社があるんでしょうが、
避難措置でこれから先どうなってしまうんだろうか、
と思いを巡らせています。


地震は自然災害ですが、原発事故は人災だと思います。

これまでの報道を見るにつけ、
東電の危機管理の甘さが招いた事故ですね。




さて、先週は大きな動きになりましたね。
17日朝方の米ドル円、クロス円の急落とその翌日の協調介入。


それを受けての今週の値動きには注目していました。


今日は、今までのところ円安傾向に推移してますね。


ニュージーランドの地震では、国力への影響を懸念してNZDが売られました。

しかし、日本の場合は日本経済の沈滞が世界に及ぼす悪影響に加え、
福島原発の危機的状況により逆に円が買われました。


ここ数日で、原発情勢が良化傾向に向かっていることを
受けた円安と見るべきなんでしょうかね。


未分類 | コメント:37 | トラックバック:0 |
<<宮城に行ってきます | ホーム | 震災被害・・・>>

コメント


復興に向けてのニュースも出てくる中、それでも時間は要するのでしょうね><;

円のチャート見てると確かに原発で上下してますね~^^;
2011-03-21 Mon 19:45 | URL | 株で大損こいたママ [ 編集 ]
株ママさん、こんばんは。
原発は世界的な問題。
欧米がかなり神経質になっています。
2011-03-21 Mon 20:35 | URL | 仙 [ 編集 ]
外部電源の完全回復に向けた動きに注目ですね。
2011-03-22 Tue 00:37 | URL | エオリア [ 編集 ]
エオリアさん、おはようございます。
今日は東寄りまたは北東の風ですね。
原発危機が収束方向ですが、放射能は出続けています。。。

2011-03-22 Tue 05:57 | URL | 仙 [ 編集 ]
僕も友人が奥羽大学に入学していたので、福島にはよく遊びに行ってました。
知っている地域が被災すると悲しい物があります。

気仙沼は夏頃行こうか考えていました。今回の被災地でも、ちょっとした気の迷いで行動を変えて難を逃れた人と、巻き込まれた人の話が出ています。

人智の及ばない領域です。

クーラーや暖房で寒さ暑さも気にならない文明社会が東京から遠く離れた東北のたった数基の原発に左右されていたということを認識させられました。

また東西で周波数が違う電気の改善に取り組んでこなかった怠慢にも驚かされます。
2011-03-22 Tue 08:58 | URL | masaru [ 編集 ]
東電による政治献金で、政治家は原発推進を進めてきました。また、官僚の天下り先でもあります。こういうことから人災も起こるのでしょうね。
2011-03-22 Tue 10:54 | URL | 窮鼠 [ 編集 ]
ガソリンの件解決されましたか?
twitterで「ガソリン 成田」などと地名を入れて検索するといい情報がヒットするようです。
すでに解決済みでしたら失礼しました。
2011-03-22 Tue 16:33 | URL | saru999 [ 編集 ]
masaruさん、こんばんは。
仕事で取引のあった会社がどうなったんだろうと気の毒でなりませんね。
天災なら我慢もするでしょうが、ここにきて出てくる情報は防災管理の欠陥です。。。
開いた口がふさがらないですね。


2011-03-22 Tue 19:49 | URL | 仙 [ 編集 ]
窮鼠さん、こんばんは。
原発は安全という話でしたが、東電は甘く見すぎてますね。
放漫な管理では、危険極まりないと言うことです。
2011-03-22 Tue 19:51 | URL | 仙 [ 編集 ]
saru999さん、こんばんは。
今日は、普段どおり営業するスタンドが一部ありました。
改善が着実に進んでいるようですね^^
twitterはちょっと手が出ません^^;
2011-03-22 Tue 19:54 | URL | 仙 [ 編集 ]
私もこれは人災だと思います
報道を信じるならば対応がお粗末過ぎです!
2011-03-22 Tue 20:16 | URL | WIN [ 編集 ]
WINさん、こんばんは。

お粗末な対応ですね。。。
原発事故は起こらないと信じて
緊急時の対応策をおざなりにしていたとしか見えません。。。orz
2011-03-22 Tue 21:21 | URL | 仙 [ 編集 ]
原発で出荷停止を余儀なくされた、農家の方々が心配です。
2011-03-23 Wed 00:05 | URL | ヤンシー [ 編集 ]
ドル円は全く動きません。
前兆でしょうかね。
2011-03-23 Wed 01:24 | URL | エオリア [ 編集 ]
ヤンシーさん、おはようございます。
やさい農家が食べていけなくなりますね。。。
東電だけでは保障しきれないでしょう。
2011-03-23 Wed 06:12 | URL | 仙 [ 編集 ]
エオリアさん、おはようございます。
米ドル円の介入は、もう終わりでしょうか?
2011-03-23 Wed 06:16 | URL | 仙 [ 編集 ]
上下しても変動量が小さいですね。昨日久しぶりにUSDHKDミニトラリピが成立しました。
2011-03-23 Wed 14:13 | URL | masaru [ 編集 ]
今度は水道水です。東京の23区といくつかの市では乳児に飲ませない方がよいレベルだということです。ご飯を炊くのにも水を使うし、スーパーの水はすでに売り切れですし、窮鼠はもう老い先短いので、今まで通り、水道を使い続けることにしました。ミルクを赤ちゃんに飲ませなければならないお母さんたちは大変です。
2011-03-23 Wed 15:17 | URL | 窮鼠 [ 編集 ]
masaruさん、こんばんは。
動きが乏しいですね。
どっちでも良いので大きく動いて欲しいです。
2011-03-23 Wed 21:15 | URL | 仙 [ 編集 ]
窮鼠さん、こんばんは。
今度は水道水ですね。。。
被害が際限なく広がる感じで、
このままだと飲食物がなくなってしまいそうです。
福島県は、原発からの距離に関係なく人が住めなくなりますね。
40km以上離れたところでも土壌汚染が進んでいるようです。
2011-03-23 Wed 21:26 | URL | 仙 [ 編集 ]
また、3号機から煙が出たのですね・・・何でもない煙だといいのですが・・・
2011-03-23 Wed 23:28 | URL | ヤンシー [ 編集 ]
ユーロドル下押し始まりましたね。
売りで入りましたが、妙な反発でやられました。
2011-03-24 Thu 01:28 | URL | エオリア [ 編集 ]
ヤンシーさん、おはようございます。
黒煙だそうですが、油が燃えたもののようです。
通電作業は、遅々として進みません。
2011-03-24 Thu 05:56 | URL | 仙 [ 編集 ]
エオリアさん、おはようございます。
売りが正解のようですね。
私のEAは、買いでやられています。。。
2011-03-24 Thu 05:58 | URL | 仙 [ 編集 ]
早くUSDHKDを仕込みたいです。ミニは仕込めているので大の方ですが。
2011-03-24 Thu 14:17 | URL | masaru [ 編集 ]
チェルノブイリみたいに、日本から福島が永遠に立ち入り禁止の地域になってしまわないように祈りたいと思います。
2011-03-24 Thu 14:19 | URL | 窮鼠 [ 編集 ]
今日は応援のみでm(_ _)m
すみません、コピペで。
2011-03-24 Thu 21:12 | URL | ヤンシー [ 編集 ]
masaruさん、こんばんは。
コツコツ進めていますね。
私は、放置ですが、効率の良いものを探っています。
2011-03-24 Thu 21:23 | URL | 仙 [ 編集 ]
窮鼠さん、こんばんは。
放射能は抜けるのに長大な時間がかかります。
非常に心配ですね。
2011-03-24 Thu 21:25 | URL | 仙 [ 編集 ]
ヤンシーさん、こんばんは。
応援有難うございます。
2011-03-24 Thu 21:26 | URL | 仙 [ 編集 ]
更新されてないようですが・・・
身内の方のお世話でバタバタされてるのかな?

お体ご自愛くださいね^^
2011-03-24 Thu 21:34 | URL | 株で大損こいたママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-24 Thu 23:21 | | [ 編集 ]
株ママさん、こんばんは。
今夜は、FC2の調子が悪いようですね。。。
このところ気忙しく、更新さぼってます。
今週末、実家への物資の輸送で、宮城に行ってきます。
2011-03-24 Thu 23:29 | URL | 仙 [ 編集 ]
ユーロはまたしても急上昇ですね。
逆張り派はニコニコでしょうか?
今日は負けずに済みましたが。
2011-03-25 Fri 00:30 | URL | エオリア [ 編集 ]
エオリアさん、おはようございます。
ユーロドルはだいぶ戻しましたが、ポンドルは落ちましたね。。
2011-03-25 Fri 07:26 | URL | 仙 [ 編集 ]
原発問題ぶり返しですね。チェルノブイリなんて比較の対象にならないくらい酷いのかと思ったら、今回の放射能はチェルノブイリの50%くらい。
意外とすごい惨事です。
2011-03-25 Fri 15:37 | URL | masaru [ 編集 ]
masaruさん、こんにちは。
早く収束することを祈るばかりです。。
2011-03-25 Fri 17:17 | URL | 仙 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
