仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

宮城に戻るまで・・・

昨夜半、宮城から戻りました。

学生時代に宮城沖地震に遭遇しましたが、
それをはるかに上回る大きな被害でした。。。


今回の帰省は、東北道の一般車開放によって、
当初の予定よりだいぶ楽に宮城入りできました。

ガソリンの補給が懸念されましたが、
高速道のSAでの補給が期待できます。

ということで、26日出発。

東北道・羽生インター手前のGSで一旦満タンとし、
予定通り仙台手前のSA(国見SA)で補給しました。

同じように考えている人が多いんでしょうね。


30分ほど並び、2000円までの補給でしたが、ほぼ満タンに出来ました。


国見SAには、東京消防庁、神戸、岐阜、愛知などの消防車が多数。
また、自衛隊・大分の戦車大隊と書いた車も多数。
ユンボを積んだトラックも多数停まってましたね。
また、警視庁や兵庫ナンバーのパトカーが目立ちました。


これは、政府が復興に本腰を入れているんだな、
と少し安心すると同時に嬉しくなってきました。。

国見



国見SAでガソリンを補給し、夕方には実家に到着。

お袋から頼まれていた物資は、届けることが出来ました。


実家は、仙台の隣の多賀城ですが、
津波は実家までは届かず難を免れました。


しかし、多賀城市内では川が決壊し、
メインの通りとなる国道45号線と産業道路が津波の被害にあっています。


地震から、2週間以上を経過し、道路が一応通れるようになっていますが、
津波の爪あとは生々しく残っていましたね。。。


水が無いので、家財が泥水に浸かっても
洗い流せず、町全体にドブのような悪臭に包まれています。


一番下の写真は、手前がヤマダ電機、後ろがジャスコですが、
ジャスコは盗難防止のためか震災後にフェンスで囲んでいます。。。


産業道路3

産業道路2

産業道路1

パチンコ屋

ヤマダ_ジャスコ


未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<現地の事情・・・ | ホーム | 宮城に行ってきます>>

コメント

ゆっくり、心も体も休めてくださいね♪
2011-03-30 Wed 10:28 | URL | くるり [ 編集 ]
くるりさん、おはようございます。
今日はゆっくり休養します。
円安が進んでますが、一方通行にならなければ良いんですが。
2011-03-30 Wed 10:33 | URL | 仙 [ 編集 ]
おかえりなさい^^
ゆっくりなさってください^^
2011-03-30 Wed 11:01 | URL | のん [ 編集 ]
のんさん、こんにちは。
今日は会社を休んでのんびりしています。
食材が空になってますので、これから買い物です^^;
2011-03-30 Wed 11:11 | URL | 仙 [ 編集 ]
仙四郎さん、
お疲れ様でした。

写真を見て、本当に同じ日本かと愕然としました。
札幌にいると本当にわかりませんでした。
情けないです・・・

ゆっくり身体を休めてください
2011-03-30 Wed 12:09 | URL | ネクサス [ 編集 ]
おかえりなさい。お疲れ様でした。
近所にある東電の社宅がガラ空きなので腹を立てています。問い合わせたら、検討中との回答でしたが、何をぐずぐずしておるのかと呆れています。
2011-03-30 Wed 12:23 | URL | 窮鼠 [ 編集 ]
ネクサスさん、こんにちは。
写真は、片側3車線のメイン通り(産業道路)なんですが、
まだ信号機も点いていない状態。
大きな交差点には、警察官がいますけどね。
まだまだ、復旧には時間がかかりそうです。。
2011-03-30 Wed 13:11 | URL | 仙 [ 編集 ]
窮鼠さん、こんにちは。
東電の社宅が近所にあると気になりますね。
東電は、福島が遠いということもあって、
直接の関係者以外の人からすれば人事なんでしょうかね。。。
2011-03-30 Wed 13:16 | URL | 仙 [ 編集 ]
阪神大震災御、倒れた高速とか見て唖然としたのを思い出します。

今回は原発があるんで更に大変ですね。1年間は冷やし続けなくてはならないそうなので…。

農家の自殺とかこの時期であるとは...。
2011-03-30 Wed 13:43 | URL | masaru [ 編集 ]
masaruさん、こんにちは。
農家の自殺は痛ましい話ですね。
政府見解をもっと明確に示すべきだと思います。
2011-03-30 Wed 14:21 | URL | 仙 [ 編集 ]
お疲れ様です。

変わり果てた故郷で驚かれたことだと思いますが気を落とさずに周りの方に元気を与えることができればいいですね。

原発問題もありますが復興にはかなりの時間がかかるので気疲れしすぎないように体をいたわってください。
2011-03-30 Wed 15:42 | URL | takeshi [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
