仙四郎の独り言..

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

現地の事情・・・

まずは、ガソリンですが、県知事が先週末までに復旧と述べてました。

それに期待したんですが、29日までのところは、
全く変わらずというところでしょうか。。。


ほとんどのGSは閉じており、
開いているところには、1km以上の行列という状況です。。


まあ、これは多賀城周辺の事情ですので、
他の地域では改善しているのかもしれません。


食品の購入は、一部スーパーなどが時間限定で営業してます。

ただ、生鮮食料品である牛乳・卵・肉・魚などは入手できず、
野菜類だけが入手できるだけです。


断水の影響は深刻ですね。

飲み水は、なんとか入手できるとしても
お風呂に入れない、トイレが流せない、洗濯が出来ない、という状況が、
すでに2週間以上続いています。。。

食事を作るにしても洗い物のことを考えながらとなります。


復旧できない要因の一つは、下水処理施設の復旧遅れにあります。
下水処理施設の多くは、海岸に近いところに立地していました。

これが、津波で破壊されたと言うことです。


そのため汚水の逆流が起こっているようで、
市内では、汚水を流すことを規制しています。

それでも増え続ける汚水は、川にたれ流すという話ですが。。。


断水と言う話は関東にいる時から聞いていましたので、
帰省前に近場の温泉を検索してました。

仙台からさほど遠くないところに秋保温泉があります。

震災後2週間を経過し、一部の旅館で日帰り入浴だけですが
入浴出来るところが出始めてました。


そこで、出かけたんですが、温水シャワーの使える旅館は数時間待ち。

混雑していない旅館は、水のシャワーでした。。。orz

また、一度に多数の人が入浴するせいで
手桶が確保できません。。。


山元町の方は、国道6号線付近まで津波に襲われていて、
国道から海が見える状態でした。

家も林もほとんど残っていませんでした。。。

写真は、坂元付近のものです。
かろうじて、常磐線・坂元駅の連絡橋だけが見えています。

yamamoto2

yamamoto1


昨日、義父の火葬を行いましたが、
家は流されて無くなり、親類もまだ行方不明者が何人もいます。

告別式どころではない状況です。


未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<ADP雇用統計 | ホーム | 宮城に戻るまで・・・>>

コメント

悲しすぎる現実ですね><
でも生きている人は進んでいくしかないんです。
やっぱり気になるのは衛生面ですね。阪神大震災のときもそのことは大きな問題でした。処理できないので異臭がひどくなるんです。 なんとか夏までに改善にこぎつけてほしいです。

なんにもできませんが、少しでも早く復興できるように心から応援しています。

昨日、ここ転勤先の鳥取で宮城ナンバーの車を見つけました。これから増えてくると思います。

なにかできることがあれば、していきたいです。
2011-03-30 Wed 15:48 | URL | takeshi [ 編集 ]
takeshiさん、こんにちは。

浸水にあった家では、家具や畳を外に出していましたが、
泥だらけでもどうしようもないですよね。

鳥取でも宮城ナンバーを見かけましたか?
これからは全国に散らばるんでしょうね。
宮城の車被害は、登録車の約一割だそうです。

田んぼのあちこちに車が流されていました。。。
2011-03-30 Wed 16:12 | URL | 仙 [ 編集 ]
大変な現状なんですね。

>帰省前に近場の温泉を検索
でも、準備してからいくところが仙さんらしいですね。仙さんが応援に駆けつけたので、ご親族はとても助かったでしょうね。

少しでも早く、下水などの生活インフラが改善してくれるといいですね。
2011-03-30 Wed 17:51 | URL | saru999 [ 編集 ]
日がたつにつれて、避難している人たちの健康もますます心配になってきます。温かくなってくると、雑菌も繁殖しやすくなるし・・・
2011-03-30 Wed 18:16 | URL | 窮鼠 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-30 Wed 19:03 | | [ 編集 ]
無事に帰ってこられたようで良かったです。
それにしても、すごい状況ですね。
僕に出来る事は募金くらいしか思いつきませんが、早く復興できる事を願ってます。
2011-03-30 Wed 19:44 | URL | ヤンシー [ 編集 ]
saru999さん、こんばんは。

下水がダメだと上水道の供給も止められるんですね。。。
帰省では、卵が恐らく売っていないと思い、
たくさん持参したのが喜ばれました。
牛乳も持参すれば良かったです。。
2011-03-30 Wed 19:48 | URL | 仙 [ 編集 ]
窮鼠さん、こんばんは。
そうなんですよね。
衛生状態がかなり悪化し始めています。
町全体が、異様なドブ臭さです。
2011-03-30 Wed 19:50 | URL | 仙 [ 編集 ]
ヤンシーさん、こんばんは。
阪神の時もひどい状況でしたが、
今回は津波の被害が半端じゃないですね。。。
地震列島の宿命なんでしょうけど、
私たち自身もいつ地震が来るか分かりません。
備えは大切、としみじみ感じました。
2011-03-30 Wed 20:18 | URL | 仙 [ 編集 ]
ご帰省お疲れ様でした。
下水はじめ衛生問題も深刻ですね。
このまま暖かくなると被災地にとって
いいのかなと思っていましたが迂闊でした。

仙四郎さんが帰省される度に少しづつでも
復興が進んでいることを願います。
2011-03-31 Thu 08:19 | URL | readeal [ 編集 ]
readealさん、こんばんは。
被災地はまだまだ真冬並みの寒さが続いています。
しんしんと冷えるんですよね。
春になって暖かくなればなったで衛生面が心配です。
今度は、4月末ごろ戻りますが、
どれだけ変わっているんでしょうね。
2011-03-31 Thu 20:10 | URL | 仙 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
