仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

SSW4 質問への回答

昨日記事にしたSSW4に対し、質問がありましたので回答を公開します。


【質問】
SSW4は若干パラメータ項目が増えたと思いますがどの様な変更でしょうか?
できれば、ご教授ください。

【回答】
RSIの限度設定です。

Steady_Winnerは、トレンドフォロー(順張り)EAですが、
仕込む時は押目(戻り)を狙っています。
この時は、逆張りなんですね。

これまでのトレード内容を見ていますと
逆張りですから落ちてくるナイフを素手で取るような形になります。

結局、仕込んだところで止まらず、
そのままSLまで行ってしまうというものです。

これまでは、RSI=20以下は全て買いポジオープン、という形でしたが、
勢い良く下げてくる場合、RSIはゼロに近くなります。

こういう場合は、勢いがありますから、SLの確率が高まると見て、
RSIの範囲を設けました。
いわゆるRSI=20以下、しかし10以上というように。

これを入れることによる効果はてきめんでしたね。

RSIには最適値の範囲があるということがはっきりしたわけです。
長期検証に限らず、このGWからのDDも消えました。

なお、RSIだけとは限らず、CCIやWPRでも良いと思います。
しかし、RSIだけでもかなりトレード数が減ってしまったので。。。

この範囲を調整することにより、PFのコントロールが容易になり、
PF=8や10にすることも可能になりました(トレードは更に減りますが)。

これを利用して、二段構えのEAに仕上げたいと思っています。

二段構えというのは、PF=4、PF=8のそれぞれで
オープンするEAを一つに組み込むことです。

これなら、ローリスク時になるほどロットを上げることが出来ます。

三段構えでも良いですよね^^


メロン(SSW)EA | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<オフ会が近づきましたね^^ | ホーム | 改良も良し悪しですね。。>>

コメント

仙さんが回答してくれると言うことで私も質問してみますw

質問
昼EAオフ会で仙さんが話してくれる話題を、目次だけでもいいのでブログに書いてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2011-05-11 Wed 22:42 | URL | saru999 [ 編集 ]
PFが高ければ、ロットを上げたくなりますね~
2011-05-11 Wed 22:52 | URL | ヤンシー [ 編集 ]
色々研究されててすごいですね。。
2011-05-12 Thu 01:20 | URL | エオリア [ 編集 ]
saru999さん、おはようございます。
正直なところ、特に準備はしていません。
あえて言えば、EA自作の苦労談くらいですかね。
2011-05-12 Thu 06:23 | URL | 仙 [ 編集 ]
ヤンシーさん、おはようございます。
方針転換です。高PFのものを多数作ることですね。
2011-05-12 Thu 06:26 | URL | 仙 [ 編集 ]
エオリアさん、おはようございます。
トレード数を減らしても安心して放置できるEAがほしいですからね。
まだまだ、研究は途上です。。
2011-05-12 Thu 06:29 | URL | 仙 [ 編集 ]
トレンドフォローの押し目買い狙いのプログラムできるのですか?
EAってすごいですね!
2011-05-12 Thu 09:56 | URL | WIN [ 編集 ]
ドル安、ユーロ安ですが、ドルは80円から介入警戒感で鈍るのに比べて、その他の通貨は安心できませんね。
2011-05-12 Thu 15:14 | URL | masaru [ 編集 ]
こんばんは
仕事中止で・・早上がりしてきましたww
良いんだか・・・なんだか。。
2011-05-12 Thu 18:32 | URL | gaobu‐ [ 編集 ]
WINさん、こんばんは。
EAでは、いろいろなことが出来ますよ^^
ただ、押目と下落の見極めがやはり難しいのですね。
2011-05-12 Thu 19:59 | URL | 仙 [ 編集 ]
masaruさん、こんばんは。
円高の気配がジワジワ迫ってきますね。
予想より指標の悪化が目立ちますからね。。。
2011-05-12 Thu 20:03 | URL | 仙 [ 編集 ]
gaobu-さん、こんばんは。
仕事中止とは、建設関係でしょうか?
私も建設関係にいたことがあります。
2011-05-12 Thu 20:05 | URL | 仙 [ 編集 ]
インジケーター等相当研究しないと難しそうですねえ。。

でも本当に勉強になりそうですね。


2011-05-12 Thu 20:40 | URL | なつの [ 編集 ]
なつのさん、こんばんは。
EAをやっているとインジが
いかに信用できないか身にしみて理解できます^^;
最適値があるんですよね。。
2011-05-12 Thu 20:44 | URL | 仙 [ 編集 ]
なるほど、RSIの貼りつきを回避する方法ですね。効果ありそうですね。私も、トレンドの中での押し目でエントリーする方法の一つにRSIを考えていたところでしたので、非常に勉強になりました。
2011-05-12 Thu 21:05 | URL | 窮鼠 [ 編集 ]
窮鼠さん、こんばんは。
窮鼠さんの取り組みには敬意を表しています^^
RSIに限らず、オシレータ系は張り付きに弱いですね。
参考にしていただけると嬉しいです。
2011-05-12 Thu 21:46 | URL | 仙 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
