仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

ユーロ崩壊に向けて・・・

報道されている事をいろいろ総合してみると
ユーロの崩壊を暗示するものが多いです。


イタリア、またはスペインがデフォルトすると
ユーロのみならず、世界に激震が波及することは確実です。。。


しかも、その可能性が日々高まっている状況です。


イタリアやスペインは経済規模が大きく、
もしもの時にECBが救える状況ではないということです。


ということは、ギリシャのようにダラダラした展開にはならず、
突然のデフォルトもありうるようです。


もし、イタリアやスペインがデフォルトしたら、
どうなるでしょうかね。。。


たぶん、リーマンショックどころではない世界恐慌の
到来となりそうな気がします。。。


債券を多く保有する欧米の銀行が大きなダメージを受けるのみならず、
日本の銀行も大きな傷を受けそうです。


ドイツはユーロで唯一の勝ち組ですが、
ユーロ破綻前には相当の傷をこうむることでしょう。


そのような状況を常に頭にとどめて、
今後に臨むことになりそうです。


未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<いろいろな投資があるもんです。。。 | ホーム | 米ドル円が、とうとう77円割れ。。。>>

コメント

知人からの情報ですが海外ファンドマネージャーはユーロ圏より日本の破綻に備えているようです。

どっちにしろ、個人では何にもできないので最悪の事態に備えてできる限りのことをしていくだけになりますね。

目下の興味は豪ドル円が72円を割ってくるのかどうか?に注目しています。
2011-11-19 Sat 22:55 | URL | takeshi [ 編集 ]
火消しに必死ですね。
サプライズがないと劇的改善は見込めません。
ドイツも最後は妥協ですかね。
2011-11-20 Sun 00:33 | URL | エオリア [ 編集 ]
最後は、アメリカに飛び火して、炎上のシナリオが見えます。
2011-11-20 Sun 00:37 | URL | こじろう [ 編集 ]
崩壊したら、ヨーロッパ旅行の時の
両替が大変そうですねw
2011-11-20 Sun 14:01 | URL | gaobuー [ 編集 ]
ユーロから日本に飛び火したら、まさに世界恐慌ですね。そうなるとまた金が値上がりしそうです。
2011-11-20 Sun 14:41 | URL | 窮鼠 [ 編集 ]
まもなく復活です。微頭痛。
2011-11-20 Sun 15:27 | URL | masaru [ 編集 ]
takeshiさん
日本も危ないですね。どちらが先になるかというところでしょうか?
豪ドル円が72円割れば、ガラガラっときそうです。

エオリアさん
火消しは、結局問題の先延ばしですね。

こじろうさん
時間の問題のように思われますね。

gaobu-さん
ユーロが大幅安なら、安く済みそうですね。。。

窮鼠さん
日本は米国に次ぐ世界2位の借金財政。
借金減らしをしているようにも見えませんね。。

masaruさん
体調管理が大変そうですね。
体調不良では、為替どころじゃなくなります。

2011-11-20 Sun 16:36 | URL | 仙四郎 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
