仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

低リスクのスワップを考える

スワップで放置を考えている人は多いでしょうね^^


私も昔、豪ドルとかNZドルの外貨預金をしてました。
数十年前の話ですが、当時、1円のスプレッド(手数料)でした。


しかし、レートの変動で大きな損失を抱え、
止めた記憶があります。


さて、現在は豪ドル円が4%の利息ですが、
数pipsの手数料(スプレッド)で手に入ります。


つい、豪ドル円単独でスワップが欲しくなりますよね。


しかし、過去にこのパターンで、
阿鼻叫喚の地獄絵が展開してきました。


豪ドル円の利回りが欲しければ、
低利の他通貨ペアでヘッジをかけるべきです。


ちなみに加ドル円が豪ドル円と動きがよく似ていて
ヘッジには最適なように思います。

もしくは、ユーロ円やスイス円などとの複合でヘッジする手もあります。


私個人はスワップにはあまり関心ありません。

ただ、たまたま豪ドル円カイ、加ドル円ウリの口座がありますので
日々放置していても溜まっていくスワップをみて記事にしたくなりました。


たまたまなんですが、この口座は放置してれば、
スワップ口座となりそうです。


しかし、豪ドル円と加ドル円の間の乖離が、拡がる時があります。
過去統計は、情報リンクを参照してほしいですね。


それさえ忍べば、かなりの低リスクでスワップ投資に専心できます^^
豪ドル円単独では、いつ下げるか、ひやひやものですが、
その心配は無くなります。






為替ブログ 為替日記




未分類 | コメント:21 | トラックバック:0 |
<<やっと少し動きましたね・・・ | ホーム | 刻みに有利な通貨ペア>>

コメント

豪ドル単独で低レバレッジ豪ドル40円ぐらいまで耐えれる戦略は
どう思われますか? 

2010-03-09 Tue 20:23 | URL | takeshi [ 編集 ]
今日は、スワップ記事によく遭いますね、私。
masaruさんも書いてました。
あちらは…現在毎月5000~6000円のスワップ利益。これから資金追加で毎月1万円の利益にするそうです。
ただ…ポジの桁が違いすぎ。
いつか、私達も『刻み+スワップ1万円』生活しましょうね♪
2010-03-09 Tue 20:31 | URL | ふう [ 編集 ]
こんばんは^^

豪ドル40円まで耐えられるなら、
全く問題ないんじゃないですか?

そこまで考えないで豪ドル円を買っている人が多いので・・・
その意味での注意喚起です。。
2010-03-09 Tue 20:40 | URL | 仙 [ 編集 ]
こんばんは。
スワップほどヘッジは重要ですね。
ちょっと前からスワップポジをやり始めてから痛感しました。
加えて昨今の円高・・・。
ヘッジを考えないと口座が真っ赤です^^;
2010-03-09 Tue 20:40 | URL | sktm [ 編集 ]
スワップについては、私自身はあまり関心無いんです。

ただ、リーマンショックで多数の人が被害をうけてましたので、
記事にしたと言うことです。

スワップ狙いもリスクがあるんですが、
ヘッジを入れることで被害者が大幅に減るのかなぁと思いまして。
2010-03-09 Tue 21:08 | URL | 仙 [ 編集 ]
こんばんは^^
スワップを狙うなら、まずヘッジをどうするかですね♪
円高には非常にもろいのがスワップです。
2010-03-09 Tue 21:11 | URL | 仙 [ 編集 ]
v-379振り回されそうな相場ですが、
まだレンジ内ですね。

ドル円の動きが上に向かないと何とも言えず。。
またいつものパターンで我慢せざるを得ないかな?と
思わせる相場です。i-260

私もスワップに興味はなく差益狙いです。(^^)e-243

2010-03-10 Wed 00:20 | URL | moco [ 編集 ]
完璧なヘッジはないですから、相関の高い通貨ペアの運用は乖離したときが悩みのタネですよね

ヘッジを書けたほうがいいのか、それともレバを下げたほうがいいのか検討中です^^
2010-03-10 Wed 02:27 | URL | WIN [ 編集 ]
少しは、元気になりましたか?
仙四郎さんも 
ゆっくり落ち着いていられない人みたいですね(^▽^;)

雪のほうも大丈夫でしょうか?

無理しないようにしてくださいね♪
返信は、いりません(^▽^;)

朝のご挨拶でした♪
早く 元気になりますようにo(*^▽^*)o~♪
2010-03-10 Wed 06:10 | URL | くるり♪ [ 編集 ]
おはようございます^^

結局、往って来い相場ですね。。
ユーロの不安定な相場に振り回されているのかな?
これから下でしょうか?
2010-03-10 Wed 06:15 | URL | 仙 [ 編集 ]
おはようございます^^
他通貨によるヘッジは難しいですね。。
ただ、方法は有ると思います。
もし、スワップ狙いならレバを落とすと旨みなくなりますね^^;
2010-03-10 Wed 06:18 | URL | 仙 [ 編集 ]
おはようございます^^
確かに少しよくなると暇つぶししたくなります。
昨日よりだいぶよくなりました^^

それより、雪が・・・
今年一番の大雪ですね。
岐阜も降ったんでしょうね。
2010-03-10 Wed 06:20 | URL | 仙 [ 編集 ]
岐阜市は、雪降ってないですよ♪

この時期は、関東方面のほうが
積もりますよね(^_^;)

出勤されるのなら、気をつけて・・・・
もう一日 お休みできるのなら

ゆ~っくり休んでくださいね♪
2010-03-10 Wed 07:02 | URL | くるり♪ [ 編集 ]
体調どうですか?
こちらでも霙です。
パソコン設定…面倒臭いわ
仙さんお願い(>_<)
2010-03-10 Wed 16:35 | URL | ふう [ 編集 ]
こんにちは。体調如何でしょうか。

スワップの魅力も分かりますが、FXならキャピタルゲインを得たほうが断然早いし、仙四郎さんと同様あまり興味は湧きません。

でもリスクヘッジできるなら、それはそれで有効なんでしょうね。

いつか世界各国が利上げモードに入っても、日本だけまた遅れそうな気もしますね(^_^;)
2010-03-10 Wed 18:53 | URL | readeal [ 編集 ]
こんばんは^^

雪じゃなくて良かったですね。
こちらは、15cmほど積もって大変でした。
まだ、道路際に雪が山積みです。。
2010-03-10 Wed 20:24 | URL | 仙 [ 編集 ]
こんばんは^^

体調はまずまずです^^;
パソコンの設定は私も苦手ですよ。。
いつもプロバイダーに電話しながら設定してます。
ちなみに光かな?
2010-03-10 Wed 20:34 | URL | 仙 [ 編集 ]
こんばんは^^

体調はまずまずです^^;
先のリーマンショック時は、スワップ派が多数破綻しました。
でもヘッジされていれば、かなり救われたと思うんです。
これからは、スワップ派もヘッジする時代になりますね!
2010-03-10 Wed 20:44 | URL | 仙 [ 編集 ]
こんばんは。

この上昇は83円半ばで上昇一服でしょうか。
その後、一旦少し下げてまた86円めがけて上昇しそうな・・・・
感じがしますがどうでしょうか。
2010-03-10 Wed 21:47 | URL | しんた [ 編集 ]
こんばんは^^

抜ければ、84.3円どころは目指しそうですね。。
ただ、私的にはこの辺から下げてくれれば美味しいところです。
しんたさんは、どこまで許容できますかね?
2010-03-10 Wed 22:21 | URL | 仙 [ 編集 ]
こんばんは。

基本的には売りなのですが、今は買いが良いのかもしれませんね。
上の許容範囲はやはり86円台までですね。

そのうち76円を切るときがいつかやってくると思っているのですが
上げ相場のときはついつい買いでついていってしまい損をする場面があります。

気をつけたいと思います。
2010-03-11 Thu 23:27 | URL | しんた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
