仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

おもんま メロンちゃん

こじろうさんが、SSW_EAにも面白い命名をしてくれました^^

こんどは、おもんま メロンちゃん。


『おもんまは、茨城県の南部の地名です。むかーーし、ここに、おもんま城がありました。

お城が、建つくらい、いっぱい稼いでくれるようにと、裏の神棚に、お願いしました。

また、現在は、芸術の都 おもんま と、なっており、芸術大学キャンパスになってます』


神棚効果があったのか、早速今日は2勝してくれました。
1回目は、朝9時、2回目が、15時でしたが、わずか7分で決着です^^

0613

週初から、快調で嬉しい限りです^^

ちなみに、私はメロンちゃんの4号だけです。


メロン(SSW)EA | コメント:22 | トラックバック:0 |

SSW_EAについて

現在、私自身がライブ運用しているEAについて、
整理してみることにしました。


何しろ、改版しながら運用している関係で、
同じSSWでもタイプが増えてきて混乱しそうなためです。


今回は、SSW_EAについてまとめました。
SSW4が、好調で今週は4勝1敗でしたので。


SSW_EAは、Steady_Winnerをベースにしたもので
シンプルな自作パターンに置き換えたものです。

売買ロジックはそのままですが、
タイムフィルターやMMなどの付加機能はありません。

ssw


現在の運用は、下記の通り。

Forex.com.JP: SSW4
121証券  : SSW5

こうしてみると、どうもSSW5がマッチしてませんね。。。
FXDD版のSSW1をそのまま運用してましたが、
見直しが必要です。

それともKS_EAの121証券版にするのも一法ですね。


SSW_EAの無償配布はしてますが、
Steady_Winnerのロジックを流用してますので、
Steady_Winner保有者限定としております。

また、上記に加えて、今後はコメント等の交流も
条件にしたいと思います。


メロン(SSW)EA | コメント:10 | トラックバック:0 |

SSW4も・・・

今朝起きてみると、トマトEAが利確してました。

私の場合は、+6pipsでした。


今回は、皆さん利確幅が違ってますね。。。

窮鼠さんは、最大で+10pipsだったようです。


さて、いつもアベック砲になるSSW4ですが、
昨夜は不発で今回は無いかと思ったら、
日中2回トレードしてくれました。


1回目は、-9pipsで負けトレード。
しかし、2回目は、+27pipsで、トータルでは+18pipsでした。

ssw4_0610


2度目のエントリーは、絶妙なポジ取りでした^^

なお、SSWは、SSW1~SSW6まであります。

私は、SSW4、SSW5を使ってますが、
明日にでも整理してブログアップするつもりです^^


メロン(SSW)EA | コメント:5 | トラックバック:0 |

二階建てEA SSW6の損切り

二階建てEAの「SSW6」は、今日1件損切りしました。。。orz


今週について言えば、月曜日は2件利確してますので、
まだトータルではプラスですが少しショックです。


というのも、SSW6の構成は、
従来型SSWである「SSW3」と改良型の「SSW4」の合体版ですが、
今回のトレードは、「SSW3」の方だけでした。。。


ショックというのは、従来型「SSW3」のへの不安が、
いまだに払拭されていないという事が的中したことです。。。


やはり、「SSW4」のみとした方が、退屈ですが安全と言うことなんですかね。。。


ところで、SKS_EA(KS_EAの自作置換え版)ですが、
売り買い別設定とすることでトレード数とPF値が同時に増えました。


まだ、検証中ですが、今週末が楽しみになってきました^^


何しろ、SSWと比べて、トレード数は少ないものの、
PF値は圧倒的に高いEAですので。


(追)先日の記事で、KS_EAの最適化について述べました。
   この中で、KS_EAはアクセラレータ(Accelelator)を引用することが、
   最適化に時間がかかるんではないか、と述べました。
   この件について、saru999さんから、結果考察を求められました。
   そこで、今日検証しました。
   結果は、アクセラレータのインジ引用としたものは、2分42秒。
   EA内に関数化したものは、2分35秒でした。

   結果的には、私が感覚的に長く感じただけという結果になりました。


メロン(SSW)EA | コメント:20 | トラックバック:0 |

SSW4 質問への回答

昨日記事にしたSSW4に対し、質問がありましたので回答を公開します。


【質問】
SSW4は若干パラメータ項目が増えたと思いますがどの様な変更でしょうか?
できれば、ご教授ください。

【回答】
RSIの限度設定です。

Steady_Winnerは、トレンドフォロー(順張り)EAですが、
仕込む時は押目(戻り)を狙っています。
この時は、逆張りなんですね。

これまでのトレード内容を見ていますと
逆張りですから落ちてくるナイフを素手で取るような形になります。

結局、仕込んだところで止まらず、
そのままSLまで行ってしまうというものです。

これまでは、RSI=20以下は全て買いポジオープン、という形でしたが、
勢い良く下げてくる場合、RSIはゼロに近くなります。

こういう場合は、勢いがありますから、SLの確率が高まると見て、
RSIの範囲を設けました。
いわゆるRSI=20以下、しかし10以上というように。

これを入れることによる効果はてきめんでしたね。

RSIには最適値の範囲があるということがはっきりしたわけです。
長期検証に限らず、このGWからのDDも消えました。

なお、RSIだけとは限らず、CCIやWPRでも良いと思います。
しかし、RSIだけでもかなりトレード数が減ってしまったので。。。

この範囲を調整することにより、PFのコントロールが容易になり、
PF=8や10にすることも可能になりました(トレードは更に減りますが)。

これを利用して、二段構えのEAに仕上げたいと思っています。

二段構えというのは、PF=4、PF=8のそれぞれで
オープンするEAを一つに組み込むことです。

これなら、ローリスク時になるほどロットを上げることが出来ます。

三段構えでも良いですよね^^


メロン(SSW)EA | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
