仙四郎の独り言..



スポンサー広告 |

加ドル円

豪ドル円が好きなんですが、まだ78円台は手が出ません。

で、加ドル円を見ると、76.7円台。。。


FOMCが、今日何らかの発表になる予定ですが、
我慢できず、レバ1で参入です。


EAが、動かないので痺れをきたしましたね。。。



未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |

多数EAの同時稼動!

Steady_Winnerは、購入した人が相当多かったんですね。


それだけに、期待したほどのパフォーマンスが得られず、
先日の「SSW14」配布は、それなりに人気でした。


今週は、SSW14のエントリーが1回のみですが、
これからに期待したいと思います。


今週末で「SSW14」の配布は終了したいと思います。


さて、一昨日から昨日はナンピンEAの出番でしたね。


ナンピン17号の2タイプを同時に稼動させたため、
実質2倍のポジを持ったことにより、
51回ものトレードがありました。


結果論ですが、ナンピンを指値にしたのが正解という結果でした。


ところで、ウミネコさんには引き続き注目しています^^


多数のEAを同時稼動することにより、DDなど不安定要因を
平均化しているように見えますね。


これは、正直言って、私の目指すところです。

ただ、成績の良いEAは、容易にはできないものです。


PF=1.3~1.5くらいのものを多数量産して、
併行稼動させることも検討したいところです。


ちなみに、ウミネコさんは今日確認したところ、
現時点で317個のEAを稼働中で、
将来的に1500EAを稼動させる目標だそうです^^


EA関連 | コメント:31 | トラックバック:0 |

Steady_WinnerV5の自作置き換え版

Steady_WinnerV5の自作置き換えをしました。


先週は、SLにかかってしまい、
-110pipsとちょっときついマイナスでした。。。


その前の取引も微益撤退でしたが、
大幅なSLと紙一重の危ないエントリーでした。

また、これまでの成績も「良いとこトントンぐらいかなぁ」という感触です。


Steady_WinnerV5の製作者からのコメントでは、
PF=3.0以上ということで、バックテストもせず使っていましたが、
今回は念のため、バックテストすることに。。


しかし、何か障害があるようで、うまく出来ません。。。


仕方なく、V5のエッセンスを自作置き換え版にして
バックテストしてみました。


Forex.com.JPでのバックテストでしたが、
2011年1月~9月4日でのテストでは、冴えない結果でした。。。orz


オリジナルは、反省モードがあったり、
0時~23時に時間制限したりしてPFを上げているんでしょうか?


そこで、それを最適化してみました。


それでも、PF=1.62程度までです。
これは、ちょっと私の基準であるPF=1.8に届きませんね。。。

swv5


Steady_WinnerV5 | コメント:34 | トラックバック:0 |

G7があるものの・・・

昨夜は「ギリシャが今週末にもデフォルト」、という噂に
ユーロ中心に相場が振り回されたようです。。


ギリシャは今週末のデフォルトを否定したようですが、
いよいよ煮詰まってきたんでしょうかね。


正直なところ、ギリシャがデフォルトした場合について
あまり真剣に考えていませんでした。


遅ればせながら、対応策を考えておく必要がありそうです。


急激な円高が予想されますが、
織り込まれているところもあるでしょうね。


今週末のG7で、見通しの良い対策が打たれなければ、
週明けの窓は大きく開くと思います。


未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |

メロン14号

私なりの呼び名は、SSW14となります。


8月以降、トマトEA(KS_EA)が不調になる中、
安定に利益を刻んでいます。


SSWとは、Simple_Steady_Winnerの略。


元は、Steady_WinnerV4.22をベースにしたもので、
今年2月ごろから改良に取り組んできました。


今日も午後1時ごろの退屈な時間にポジって小幅ですが利確してました。


SSWは、1号~7号まで作りましたが、
安心して見ていられるのは、4号だけでした。


今回、Forex.com.JPがMT4の仕様変更したことに伴って
一部改造して14号となりましたが、ロジック自体は同じです。


Steady_WinnerV4、V5を購入したものの損してしまったという人は、
お互い助け合いですので、Steady_Winnerを添付の上、
右側のフォームからメールしていただければ、無償でお譲りします。


メロン(SSW)EA | コメント:15 | トラックバック:0 |

ナンピンEA

ナンピンEAを稼動させていますが、
どうも何らかのバグが有るようですね。。。


私の使っているナンピンEAは、
ナンピン2回までとしています。


起こった現象とは、ナンピンを2回まで入れた後、
利確点まで達したんですが、
合計3枚のポジションの内1枚だけしか利食いしませんでした。



ちなみに、くるりさんにも使っていただいてますが、
こちらは問題なく3枚とも利確しました。


利益または損失がある水準に達すると
全決済するように、「allClose」というコマンドを使ってますが、
それが中途半端に機能しているようです。


で、ナンピンEAに指値を入れることにしました。


バックテストの結果が心配でしたが、杞憂だったようです。

指値つきの方が、PFは高いものになりました^^


ナンピンEA | コメント:31 | トラックバック:0 |

ナンピンEAとメロンEA

前回のブログは、タイトルと中身が違ってました。。


前置きが長すぎて本題を忘れたようです^^;



さて、EAですが、Forex.com.JPのMT4仕様変更に伴い、
メロンEAとナンピンEA(ユーロドル用)を改造しました。


今日は、早くもメロンEAが買いでポジって
利確できました。


メロン4号は、エントリーの仕方に一工夫しています。


そのエッセンスを、ナンピンEAにも織り込みましたので、
ポジション取りが少し似てくるかもしれません。


EA関連 | コメント:30 | トラックバック:0 |

円高メリット

円高ですね。


米ドル円は、先週末も76円台で引けました。



円高は、「悪」というのが、
輸出大国である日本の総意であるとは思います。


しかし、円高は悪い事ばかりなんでしょうかね。。



本来、円高は食料や資源を輸入している日本にとって
プラス要因もあるはずです。


しかし、庶民に身近なガソリンや大豆は、一向に下げていません。。。


円高と同時に原油高、小麦粉などの農産物高なんですかね。。。


原因は、米国のQE2のようですが、お金の流れには限界があります。



どこかで、破綻があると思われますが、
その時は為替相場にも激震が走ることは間違いないでしょうね。。。


未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |

Forex.com.JP MT4仕様変更

先週末、Forex.com.JPより下記の通知が届きました。
(EAに関連するところを抜粋しています)


「Expert Advisor」(EA)をご利用のお客様へ:
9月1日の仕様変更により、お客様がお使いのEAに影響が出る場合があります。

現在お使いのEAにプログラミングされているコード等をご確認の上、
お客様がお使いのEAが新仕様での注文発注や取引に対応できるよう変更して頂く必要があります。
また今後、MT4 EA上では新規注文の発注と関連した決済注文を同時に行えなくなります。
新規注文が約定されポジションを保持した後に、
関連付け注文の発注をする必要がありますので十分にお気を付け下さい。


ODLの時と同様、NDD(No_Dealing_Desk)仕様への変更です。

詳しくは、このブログに記載があります。


私の自作しているEAは、発注時にTP、SLを入れてありますが、
それでは注文が通らなくなります。

プログラムを修正せざるを得ませんね。


未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

先週の豪ドル円 刻み売買(トラリピ売買)

先週は値動きが大きく、
結構利確が多かったですね^^


3月に刻み売買を再開してから数ヶ月が過ぎ、
一時は多通貨で売買してました。


しかし、効率の良さではやはり豪ドル円が最良でしたね。

加ドル円も近いものがありましたが、
買い一辺倒では豪ドル円にはスワップもあって
待てる通貨としても太刀打ちできません。


そこで、先月から豪ドル円以外は手仕舞いを進めることに。。。


しかし、スイスフランが大きく上放れて、
一時期、かなり含み損が膨らみ下げを待つしかない状況。


やっと、先週末にかけて下げてきたお陰で
全ポジ手仕舞いました。


損切りでしたが、すっきりしました。

今回は、一時数十通貨まで拡げてポジを持ちましたが
やはり豪ドル円が最良と思い知る結果になりました。


結果的に豪ドル円の「買い一本」で、
先週から再スタートとなっています。


多通貨に手を出す代わりに
刻み幅を狭くすることやロットを上げることで
効率が大幅に改善されると思います。

あとは、下への備えだけです。


さて、その豪ドル円ですが先週はかなり利確しましたね^^

私の場合は、刻みを5つのグループに分け
それぞれで利確幅を変えてみました。


刻み幅は、奇数の0.2円刻みなので
0.9円、0.7円、0.5円、0.3円、0.1円の5つを
a~eのグループとしています。


先にも述べましたが、先週多数利確した豪ドル円のデータを取ってみました。
1週間分のデータです。

刻み幅は、0.2円一定で利確幅を変えてみます。

kizami_1

5つのグループの利確幅を一定としたデータですが、
黄色ハッチング部分がやや優れたものとなっています。

ベストは、0.7円利確となりますね。

そして、今度は各グループごとに利確幅を変えたものです。

kizami_2

一番左側の項目で、5.7.9.5.7というのは、
0.9円~0.1円の5つのグループ順に0.5円、0.7円、0.9円・・・
と利確幅を変えて設けたものです。


単純に同じ利確幅にするより、
効率的なのが分かります。


先週の私の場合は、5.10.15.5.10のタイプでしたので、
まあまあだったようですね。

1週間で54トレード、46回利確は滅多にないとは思いますが。。


刻み売買(トラリピ) | コメント:66 | トラックバック:0 |

EA休暇にします。

EAの作成は、時間と根気との勝負ですね。


ブログ更新もままならないのが実情です。


私も窮鼠さんを見習ってしばらくブログをお休みにし、
EA作成に集中することにします。


引き続き、皆さんのブログは見に行きます。


未分類 | コメント:51 | トラックバック:0 |

魔の木曜日

木曜日は、円高が進むことがよくあるように感じています。


時には、暴落と言ってよいほど大きく下げたこともありました。


今週は、米債務上限問題がこじれており、
売り仕掛けにはもってこいかもしれません。。


十分な注意が必要でしょうね。


未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |

今日は一斉出動です。

トマト、メロン、Steady_WinnerV5、全部出動しました。


結果は、しっかりでしたが、豪ドル円のEA(そらまめ)は出動なし。


早いとこ最初の稼動を見たいものです。


未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 |

豪ドル円 買いオンリーEA

先ほど、更新したばかりですが、
ナンピンEAであって、ナンピン禁止というEAの
通常版への移行についての話です。


ナンピンEAでありながら、ナンピン禁止となってしまっては、
一般のEAと同じ仕上げにせざるを得ません。


そうなると、クローズ条件とか吟味することになりますね。
トレーリングストップ(TS)も同様です。


その辺を加味して、改造してみました。

M3a

M3a_AJ_c

オリジナルと言えるnan13タイプには及ばないのが不満ですが、
使える水準になったかなと思っています。


未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |

ナンピンEAですが・・・

ナンピンEA 第二弾ですが、
値幅をどのように取ってもナンピン無しの成績を超えられません^^;


結局、ナンピン用に作ったEAなのに
ナンピン禁止ということになってしまいました。。。orz



成績は、昨日記事のものより更に良好でした^^
PFは、2.57ありました。


nan23

nan23_c

同じ豪ドル円 買いオンリーです。

昨日のタイプと損益曲線が違ってますので
相互補完してくれそうな感じです。


ナンピンEA | コメント:0 | トラックバック:0 |

ナンピンEA 豪ドル円版

ナンピンEAは、くるりさんと共同で最適化を進めていますが、
結果に大きな差異が残り、原因究明中というところです。


一方で、豪ドル円でのナンピンEA最適化を進めてきました。


こちらは、買いはまとまりましたが、
売りの方はどうやってもまとまりません。。


ただ、買いだけのPF値が、1.92ほどあって捨てるに忍びないところです。


よって、買いだけでリリースしてみたいと思います。



ジャジャ馬ですが、我こそはという方がいましたら連絡ください。

nan24_AJ

nan24_AJ_C


ナンピンEA | コメント:11 | トラックバック:0 |

今週はEAが好調ですね^^

トレンドフォロー系のEAをいろいろ投入してます。


今週は、どのEAも好調で今のところ全勝ですね。


最適化途中のナンピンEAも
トレンドフォロー系なので、お試しで使っています。


これもまた3連勝してますね。


ただ、いずれもユーロドルで、トレンドフォローでの押し目狙い。。。
同じようなタイミングでエントリーします。


そのため、ロットを分散させていますが。。


今後は、豪ドル円や米ドル円などのEAを
作っていきたいところです。


未分類 | コメント:15 | トラックバック:0 |

トマトEA ポジりましたね。。。

午後7時半ごろ、トマトEAがポジりましたねぇ。。


今回は、チャートの形もよく期待してます^^


ナンピンEAは、ユーロドルに加えて、
豪ドル円も検証中です。


ユーロドルは、くるりさんが検証してるので、
その他の通貨もそろそろ手を出したいところです。


ユーロドルは、証拠金が多めなので、
豪ドル、ニュージドル、米ドルがらみのEAを作りたいですね。


ナンピンEAは、自由度が高く、
これまで、あきらめかけていた通貨でもEAが作れそうです。


トマトEA | コメント:19 | トラックバック:0 |

円高ムード

この3連休は、来客があってなにも手につかないままに
週明けとなってしまいました。


先週からの円高ムードは継続してますね。


豪ドル円は、再び84円を割り込んでおり、
米ドル円も79円を割り込みそうです。


EAのほうは、ナンピンEAがくるりさんの支援もあって
最適化が進んでます。


SSW_EA(メロンEA)が、損切りした後盛り返すパターンが何度かあり、
ナンピンして手早く逃げるEAが有利かなと、
気軽な気分で始めてみました。


思ったより、トレード数が少なめですが、
SSWをしのぐ成績が期待できそうです。


未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 |

先週の振り返り

雇用統計の結果から、総じて円高、スイス高となり、
刻み売買は含み損が膨らみました。


EAも総じてさえない1週間でしたね。。


ナンピンEAは、どうやら問題解決し、
最適化のやり直しになりました。


現在、最適化を始めています。

週末しか時間的に取れない状況ですので、
秋口までかかるかもしれません。。。


途中経過は、おいおい公表していく予定です。


未分類 | コメント:43 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
